卒業25周年同窓会レポート

 西高35回生の卒業25周年同窓会が、去る2008年1月2日姫路キャッスルホテル錦扇の間にて行われました。当日は同窓生124名(男性50名、女性74名)と、学年主任であった澄谷先生をはじめ恩師の先生方10名にお越しいただきました。       

会場のようす

 まず、残念ながら亡くなった同級生への黙祷の後、松本章先生のご発声で乾杯、なごやかに会は始まりました。卒業当時の面影そのままの人、「えー?」というくらい変化した人、中には恩師と見間違うばかりの人など、みんな社会や家庭の中心で頑張っている中年パワー(?)が溢れ、会場内のあちこちに話の輪ができました。

アトラクションその①:「西高の新校舎のビデオ上映」

 一昨年夏から校舎の老朽化に伴い校舎の建替え工事が行われており、取り壊す前の旧校舎の映像と建替え工事の様子、また完成後のきれいな校舎内がビデオ上映されました。ビデオは現役の西高放送部(61回生)の皆さんに製作して頂きました。

 旧校舎の教室や廊下の様子、運動場から望んだ南校舎、昼休みにダッシュして食堂に走った白城会館、夏場は蚊だらけだった中庭など、懐かしい風景が映し出され、会場内はしばし25年前にタイムスリップ。その後、重機のエンジン音が響き懐かしい校舎が取り壊されるシーンへと変わった時は、少々感傷的な空気が流れましたが、新たに建設された校舎の素晴らしさにはあちこちから感嘆の声があがりました。現西高校長で恩師の藤本先生と、西高で教鞭をとる福田(旧9組)がビデオ出演して、白鷺城をモチーフにした三角屋根が印象的な概観、設備の充実したきれいな内部などを紹介し、出席者全員が今後ますますの母校の発展を強く確信しました。

アトラクションその②:「クイズ!35回生に聞きました」

 同窓会の案内状にて回答をお願いしたアンケート調査の結果をクイズ形式で紹介。以下にご紹介します。
Q1:現在の幸せ度をお答えください。

Q1:幸せ度

 一番多い回答が80%以上ということで、35回生は充実した毎日を送っていることがうかがえました。
Q2: 西高3年間で学んだことが人生でどれくらい役立っていますか?

Q2:学んだこと

 最も多い回答が40~60%、次いで60~80%ということで、それなりに役立っているという感じでしょうか。
Q3: 自分は何歳のつもりで生活していますか?

Q3:男性
Q3:女性

 これは男女別にまとめてみました。男性の場合、最も多かった回答はほぼ実年齢に近い年齢でした(全体の4割)。5歳年下、10歳年下と回答している人もいましたが、ともに2割程度です。ところが女性の場合、実年齢という回答よりも5歳ほど年下という回答の方が多くなっています。さらに10歳ほど年下と回答している人も合わせると6割の人が実年齢よりも5~10歳若いつもりで暮らしているようです。
 年齢よりも若く見られたいという女性の願望が現れている面白い結果となりました。ちなみに最高齢は70歳、最年少は15歳で共に女性でした。

アトラクションその③:「バンド演奏」

 35回生有志による当日限定のプレミアムバンドが結成されました。長谷川(1組)、吉川(1組)、藤本(2組)、河野(4組)、伊藤(4組)、大谷(5組)の6名がステージに上がり、TOTOのインストゥルメンタル曲「子供の凱歌」でライブがスタート。レインボー「銀嶺の覇者」と続き、ラストはASIAの「ヒート・オブ・ザ・モーメント」で最高潮に。青春時代に聴いた曲を大いに楽しむことができました。実はこの有志バンド、事前に集合練習ができなかったため、各自ご家庭で練習を重ね、当日直前にリハーサルを1回やっただけで本番に臨みました。同窓会を大いに盛り上げてくれた有志のみんなに感謝!です

プレミアムバンド

恩師の先生方のお話

 各先生方からは、現在のご活躍の様子や私達が在校していた頃の思い出話、また人生の先輩としてのアドバイスや暖かい励ましのお言葉などを頂きました。25年前に教壇でイキイキと話をされていたそのままの元気なお姿を拝見することができました。

澄谷先生

   写真:ご挨拶される澄谷先生「簡潔にひとこと!」

応援歌合唱・万歳三唱

 谷村(10組)指揮による応援歌「鷺山に秋の」の大合唱、重田(8組)の老練の技による「(超ゆっくり)三・三・七拍子」と続き、最後は木原(7組)が今後益々の同窓生全員の活躍と母校の発展を祈念して高らかに万歳を三唱、会場は熱気いっぱいの中、5年後の再会を誓いおひらきとなりました。

会場のようす

 旧交を温め思い出話の尽きない同窓会となりました。閉会後には各クラスで二次会があちこちで行われたようで、深夜まで同窓生の語らいは続いたことと思います。恩師の先生方にはご多忙中にもかかわらず出席いただき御礼申し上げますと同時に、いつまでもお元気でお過ごしいただきますようお祈り申し上げます。
 また35回生のみんなには、これからも社会や家庭を支える中心選手としての活躍をお互いに約束して、5年後にまた元気な笑顔に会いたいと思います。各クラス幹事の皆さん、昨年の夏から準備作業にご協力いただき、同窓会を無事に終えることができました。ご苦労様&ありがとうございました。
      報告:クラス幹事 小西淳一(9組)
     (文中名前は旧姓。カッコは3年次のクラス)